軽自動車からミニバンへ

長い間軽自動車だけを乗り継いでいました。春の自動車税も安いし車検代も安く済みます。
燃費もリッター15~30キロぐらい走りますし、13~15インチタイヤはとても安く買うことができました。
そのような軽自動車は生活していくうえで維持費が安いので、ホイールを替えてみたりすることも出来たり、タイヤ交換をするのも楽にできて良かったと思います。
今では結婚を機会にエスティマ(ミニバン)へ乗り換えました。一人で行動することが多かった独身時代と違い、結婚後は二人で行動することが増えるためと、子供ができた時には、荷物を運んだり家族で出かける時のことを考えて大きい車を選択するのですが、ミニバンは新車では値段が高くて買えないし税金や車検代やタイヤなどの車を維持するのにかかる費用を考えると中古車を買うことになりました。前の車はこの方法で売りました。⇒車の買取※相模原市で愛車を一番高く売る方法【高額査定を出す秘訣】

">中古で古い為にハイブリッドなどではないため、軽自動車のときと比べて燃費が悪いです。また春の自動車税は約6倍になり、タイヤ代やスタッドレスタイヤは3倍近くなりました。それでも家族でご飯を食べに行ったり遊園地などに出かける時の車内の広さは素晴らしいもので、ゆったりとくつろぎながら移動できたり車の中でご飯を食べることもできたり車中泊もできたりしますので、結果的には家族人数分のホテルや旅館代金を浮かせることができるためにミニバンに乗り換えて良かったと思います。